おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回環境就職セミナーがもうすぐ開催されますね。

今回のセミナーには、どうくらいの方が来てくださるのでしょう。

あ、告知は後日させていただきます。

これはあくまでただの余談です。(笑)



明日のゼミでは報告にもあった通り、勉強会です。

嫌だなー

勉強は苦手です。

きっとみんなが企業について研究してきているので、軽く今回来てくださる企業の活動がわかったらいいなって思ってます。(もちろん大まかにはわかってますよー、気持ち)

みんなで理解したいですね。←





さてさて、毎日毎日教室でプロモーションしてるんですが、昼間のビラ配りの心の折れ具合といったらそりゃーもう。。。

もうもらいました、とか本当にごめんなさいって気持ちになるし。

無視されると自分を否定されたような気持ちになるんです。

ホント、ナンパなんて余裕で出来るようになるんじゃないかって勢いですよ。



そんでもって、気になってる子とこれをキッカケに仲良くなったりなんかしちゃってね。(ま、無いけど)









おしまい。



dauchiからの投稿
6月28日のゼミのリマインド

・じゅんきからゼミ合宿について説明
・阿部先生から石森さん紹介
・石森さんのお話
・質疑応答
・阿部先生のお話
・セミナー班から共有

■ゼミ合宿
7月10日(日)
11:20牛久駅東口集合
詳細はプリントを確認。

■石森さんのお話
・アイポイントの経緯
・これまで行ってきたこと
・人間の能力
・想像力
などなど他にも沢山お話頂きました!
アンケートは来週ゼミで回収

■セミナー班から
ビオトープ班:当日プログラムの作成
アイポイント班:その他諸々の印刷物作成
 締め切り→月曜日
 不明点はセミナー班or横関まで
来週勉強会後orゼミ後に当日の流れを詳しく確認します。
去年経験していない人は難しいかもしれませんが
各自で当日の流れをイメージしておく。

■昼休み広報
①12:20正門集合
②誰がどこの建物に行くか(基本2人組み)
③座っている人に直接配布
④時間内に回れなかった建物(教室)を責任者に報告(横関がいる日は横関)
⑤翌週その建物(教室)で配布

7月5日のゼミはセミナー班の勉強会が中心。










しかし暑いですね。



こんなに暑いと、



「夫が蒸発してしまいました。。。」



って奥さんが泣いても



探偵さんは



「こんだけ暑いとね。。。」



ってなっちゃいますね。










以上友人のツイートからの引用でした。





ホント蒸し暑いですが、頑張っていきましょー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今日も暑かったですね。
セミナーの宣伝の皆さん、大丈夫でしょうか?
こちらは汗だくです。
どうもこんばんは、えのきどです。

今日はセミナーの宣伝&アポとりで人数的に大丈夫かなぁと思いましたが、ななななんと!強力な助っ人が現れました!

堀君
ほりくんと

テディ
おくださんです。

ほりくんはゼミ内でも知っている人は多いはず。
阿部ゼミに4人も友達がいるんだってさ!すげえ
そして二年ゼミのとき私と一緒でした。
今日参加してくれたのは、実はこのブログを見て面白そうだと思ったからなんだって!
書き手としてはうれしいばかりです(^^)
来週からも参加しようかなとも言ってくれました!ほりくん、なんていい人・・・!


そしておくださんは私の高校のときからの友達で、アイポイントの話をしたら参加してみたい!と言って来てくれました。
実は今日で3回目。見たことのある人もいるんじゃないかな?
ちなみに彼女は文学部です。

そんでもって最後の新メンバーは、おくださんの隣にいるふくろうちゃん!
この子だけはモザイクアートではなくガラス繊維強化プラスチックと言うもので出来ています。
かわいい顔してなかなか強い身体じゃないか。
ハートの足をさすると幸運が訪れるとか。早速横田さんがさすってました


今日の作業はおもにえんちゃんのところの花ガラ取り。
この花の時期は春なはずなのに、7月になろうとしてる今でもぐんぐん成長しています。
花の名前忘れちゃった。誰か確認してくださーい。んでもって教えて!

カーネルさんのほうが目立つ罠
ベク君作業風景。なぜかベク君よりも後ろのカーネルさんの方が目立つ件。

山田さんたち
こちらにカメラを向けたら、三年とれよというお声を。だってもう撮っちゃったんだもん(^ω^)

ゴミがあんまり目立たなくなってきたなーとか思ったら、実は商店街の人が早朝にゴミ拾いをしてくださっているとのこと。
こういうのを聞くと、学生って無力だなぁと思います。

荷物を置かないで

また、せっかく花壇をきれいにしているのに、その上にカバンなどの荷物を置く輩がいます。
花壇と花壇じゃないところの区別が付かないのでしょうか・・・残念です。


最後にえんちゃんの上に生えたキノコを抜いて今日は終了。
ゆう文さんのフルーツは相変わらずおいしいです。今度マンゴスチンとかペリカンマンゴーとか買ってみたいなぁ(・∀・)

それより私のデジカメちゃん、早く修理からもどってきておくれー(;∧;)


さて、今週末は豊島商人祭り!今日のゼミでもお話がありましたが、たぶんまたメーリスまわすでしょう。
ゼミ以外で参加したい、まだわからないけど興味があると言う人は、お近くの阿部ゼミまでご連絡を。
環境系の授業を取っている人なら、今週授業中に会えるかもね!

ではではえのきどでした
ねずみ
むきゅう……


さあ遅れました。26日の芋ほりのブログです。
今回もえのきどがお送りします。

今回の学生メンバーはゼミ長・ななみ・加藤さん・横田さん・茂木さん・そしてえのきどです。
茂木さんは立教アプリヴォワーゼというサークルのOB、つまり社会人の方です!(あ、“学生”メンバーじゃないや)
メーリス流したら来てくださいました。感謝です!(^^)
アプリヴォワーゼのHPはこちら

また、アイポイントのメンバーだけでなく、先週も来たエコ隊の子たちも来てくれました!

全員で43名。さっそく芋ほり開始。4トン掘りきれるでしょうか…



当日は曇りでしたが、前日、前々日の真夏日(だったけ?)のおかげで土はさらさら
深くまで掘れました!意外と奥のほうまでいるんですよ。

そして畑でのお決まりミミズっ!!
みみちゃん

「ミミズ見っけたよー(°∀°)ノ~」って持っていったら、超気にいられました。
ミミちゃんと名付けられ、虫かごに保管。今頃かわいがられていることでしょう。

はつかねずみも見っけました。一番上にあるやつがそうです。
子供だけでなく大人までも興奮してしまって、ねずみを囲んでゲット!!
軍手まで噛むやんちゃものです。
ちょいちょい遊んだところでリリース。さよなら、げんきでねー(゜v゜)ノシ

ほかにも、カマキリやモンシロチョウ、オケラまでも発見!畑すげー


働き者です
クワで土を掘り起こしたり、ジャガイモでいっぱいのケースを運んだり…ゼミ長は本当に働き者です。


収穫っ
カメラを向けたらすぐさまポーズをとってくれました。おぬし、カメラ慣れしてるな!!


茂木さん
アプリヴォワーゼの茂木さん。加藤さんより若いでしょ!と子供に言われていました(笑)
ちなみに呼び名は茂木さん→おにいさん、加藤さん→おじいちゃんです(笑)
…私?お姉さんですよ(^^)おばさんなんて言わせません(^^)


カレー

お昼はカレー、ジャガイモのゆずポンサラダ?おにぎりなどいただきました!
お昼もってこいという指令だったので寝耳にミミズ…いや、水!
これみんなで食べて~などの気遣いという名の食べろコールで腹12分目。しばらくうごけましぇん

というような学生を無視して子供たちは遊ぼうとおねだり。
加藤さんと私で相手をしました。ちょ、子供パワフル…


そして午後からの作業。
午前中は3分の2程掘ったので、残りの3分の1に着手。

子供たちはそろそろ飽きたらしく、加藤さんや横田さん、茂木さんにちょっかい。
綱引きとか鬼ごっことか、ほんともう自由すぎます。
女の子はもう自分のことをしゃべるしゃべる。途中で口を挟もうなら、「ちょっと聞いてるの!!」という叱咤の声が。小さくても女の子なんですね…

と、ななみやゼミ長と話していたらご指名が。作業させてくれぃ
もうやけになって抱っこしてジャイアントスイングもどきをしたら、やってーの嵐。
ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー…
目が…目がぁ……!ふらふらです…


運びます運びます

五時くらいにゼミ長・ななみ・茂木さんが離脱。その頃ちょうど4トン掘り切りました!!いやっふー
それを小屋のところまで持って行って、今日の作業は終了。
そしてお約束の野球!野球が全然な私にキャッチボール指導。
横田さんのボールはとりやすかったです(^^)
…え?加藤さん?……察してください


最後に7月2日と3日の豊島商人祭りに出す屋台の試食や相談などをして、お先にお暇。
焼きそば、フライドポテト、ジャガバターをやるそうです。


そんなこんなで、今回の芋ほりは終了です。
イモは終わったけどまだまだ他の野菜が農園にはあります。
行ってみたい!という人は石森さんへ連絡を!歓迎してくれますよ

なんか本当に個人のブログっぽくなってしまいましたね…
今日のアイポイントのブログはほかの人にお願いしようそうしよう。

ではでは、えのきどでした








6月22日、銀座ミツバチプロジェクト、通称「銀ぱち」さんで体験学習をさせていただきました。

このプロジェクト、すごーく簡単に説明すると「銀座のビルの屋上でミツバチを飼い、それを通して周辺の生態系を回復しよう」というものです。
詳しいことは公式ホームページ様よりどうぞ。http://www.gin-pachi.jp/


さて、我々は早速養蜂場のあるビルへとやってきました。
IMG_0925_convert_20110628034652.jpg
一見普通のビルですが…いざ屋上へ…!
IMG_0927_convert_20110628040555.jpg





広っ!思った以上に緑だ!!
IMG_0929_convert_20110628040627_20110628042219.jpg
ちなみに左に見えるのが養蜂場です
IMG_0935_convert_20110628040712.jpg
刺されないように防護服を着る。もっとも、ミツバチは温和な性質なのでこちらからよほど刺激を与えたりしない限りは大丈夫です。…けど手袋付けないのはやはりちょっと怖いですね(笑)

ではいざ内部へ!!
IMG_0942_convert_20110628040744.jpgIMG_0943_convert_20110628040832.jpgIMG_0944_convert_20110628040902.jpg
巣箱の中にはビックリするほどのミツバチが!!

IMG_0948_convert_20110628043235.jpgIMG_0949_convert_20110628043307.jpg
ミツバチに関する説明を聞く阿部先生。

IMG_0968_convert_20110628041358_20110628043511.jpg
お分かりいただけるでしょうか…?この写真(ピンボケ)の真ん中にいる少し色の濃く腹の長い蜂が女王、英語で言うなればクイーンです。
IMG_0954_convert_20110628043403.jpg
そしてこの写真の下の方にある謎の突起。この中には将来女王になる幼虫がいるそうです。

こちらは蜂の水飲み場。ただ水槽に水を張っただけのものだと蜂が溺れてしまうそうです。
IMG_0993_convert_20110628041504.jpg




Q.蜂蜜はどうやってとるの?

A.テレテレーン♪遠心分離機~♪(大山のぶよ風)
IMG_0975_convert_20110628041257.jpg
さぁ茶番もほどほどに蜂蜜をとりだしていきましょう!手動でハンドルをぐるぐる回すわけですが、これがなかなか難しい。勢いがよすぎると巣の中にいる幼虫が飛び出してしまうんです。

回転させて逆回転させてで計90回転!果たして蜂蜜は…?
IMG_0977_convert_20110628041332.jpg
おぉ、とれてるとれてる!ドラム缶が大きいので分かりにくいですがこれだけで缶ジュースくらいの量があります。

IMG_0978_convert_20110628041424.jpg
さて、こちらは蜂が自力で作り上げた巣、蜜蝋と言われるものです。養蜂場の巣箱の中には既に人口の巣が入っているのですが、蜂たちが勝手に増築してしまうんです。大きくなりすぎても作業の邪魔なのでこのように取り除いてしまいます。
ちなみにこの蜜蝋、ただ捨ててしまうのではなく、蝋燭に作り直され、銀座内にある教会で利用されるそうです。

さて全ての巣箱から蜜の回収が終わりました。
IMG_0989_convert_20110628041530.jpgIMG_0992_convert_20110628041610.jpg
あとは不純物をろ過して販売用の容器に詰め替えるだけです!
今日の収穫量は約4L。これでもいつもより少なめの量だそうです。収穫は週1回のペースだそうです。

IMG_1008_convert_20110628041727.jpg
1ついただきました!ありがとうございます><ゼミのみんなでペロペロさせていただきます!
ちなみに蜂蜜の味は蜂がどんな蜜を吸ってくるかによって変化するようで、今日の収穫した蜂蜜はモチノキの蜜だそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。