おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

最近ブログ私物化を目論んでいるえのきどですこんにちは。

うっかり私に任せっきりにすると、(V) o¥o (V)な顔文字とか、く:コ彡んな顔文字がブログ占領しちゃいますよ!
みんな頑張れ!


さて今日のアイポイント。

私たちゼミ生は主に駅前にてヒマワリ植え&水やりを。

ななみ~
モデル:ななみ
カメラを向けたらこんなポーズをとってくれました。


よこぜきくん
ヒマワリどこに植えようか……


ななみとよこぜきくんはいつも早くから来てくれて、ホント感謝です。


ヒマワリは大分育っているものを空いてるところに植えました。
ちっさいグッドスマイルにはもうツボミが!
ここからでっかい花が咲くそうです。楽しみっ(*^ω^*)


背の高い方のヒマワリはまだまだ成長中。
果たしてどこまで伸びるのだろうか……



横着してヘリを平均台みたいにして歩きながら水をやっていたら、よこぜきくんから変なモノを見ちまった的な視線が……

……そ、そんな目で見るなぁっ(ノдヾ)


ガムとります
加藤さんとりこちゃんは今回はガム取りを。

区役所の方にレクチャーをしていただきながらどんどんとっちゃいます。


そして1時。授業がある人は退散でございます。
ということでガム取りはえのきどにバトンタッチ!
早速開始です。

やり方はものすごく簡単っ
ガムがあるところに先っちょのブラシをON
スイッチを押すと洗浄液が出るのでブラシでこすれば、ハイ終了。
慣れちゃえば片手でできます。

がむ
before

とれたぜ
after!!!


ガムって時間がたつと黒くなって、歩道と同化というか模様と化してしまうんですね。
でも一度認識してしまうと、もうあるわあるわ。
てか包んで捨てないとかどういう神経をしていらっしゃるんですか!

キレイになって嬉しいという反面、キレイにしなきゃいけないくらいあるっていうのは悲しいことです。

点字ブロックをキレイにしたら本日は終了。
番屋に荷物を持ってってカットフルーツを食べつつ石森さんとまったり(*´ω`*)
今日はパイナップルをいただきです(*^m^*)



というような話(主にフルーツのこと)を友達にしたら、私も行ってみたい!というコメントを!

みなさんも学部学科学年、大学だって問わず!アイポイントに勧誘しちゃってください!

少人数で細々とやるより、大勢でわいわいやる方が作業もはかどるし、何より楽しい(*^_^*)

環境教育って、座学だけじゃないし、子供に教えるだけじゃない。
こうして肌で体験することだって、環境教育と言っていいんじゃないかな?きっかけを作るという点で。


さて、そんなこんなで無理矢理環境教育に結びつけたところでおしまいです。

ななみからメーリス回ってるよね?
予定空けといてねー。ヨロシク(^-^)g"
やったね!ブログ誉められちゃったよ(ゝ∀б)y

今回もえのきどによる更新ですこんばんは。


本日は埼玉県にある大久保農園で、アイポイントのエコ隊によるじゃがいも収穫でした。

大久保農園とは、アイポイントと交換できる農作物や、池袋の子供たちからなるエコ隊の農業体験用の農作物を植えてある農園です。

本日はお子さん、保護者様、区の方、ボランティアなど、総勢30名ほど?でじゃがいも掘りをしました。


農園へ
農園到着!

来週はアイポイント交換用の収穫があるので、掘る場所は決まっていましたが、それでもかなりの広さ!
……全部できんのかなぁ(´・ω・`)

とにかく作業開始!

見本

まずは横田さん山田さんによるお手本!
手慣れておりますねぇ…


そして本番。
じゃがいもの茎の根元からブチブチっと引っこ抜くとじゃがさんがゴロゴロ引っ付いてきます。
そのあと手orシャベルで土を掘り返して、くっついて来なかったじゃがを回収。
意外と奥に残ってたりするんですよねー

そんでもって付いてる土を軽くはらってケースにポイ(゜゜)ノ゜″

宝探しのようで、あちこちで「あったーヽ(・▽・)ノ」との声が。
小学生かわええ(*´ω`*)

とれた!
この少年、ジャガとれてうれしそうに見えるのだが実際は茎を振り回して遊んでいるだけなのである。


畑と言えば虫!
たまに土から幼虫さんがこんにちはします。
それを手にのせて見せると子供たちは興味津々!
凝視する子や、あたし虫嫌い!という子、本当にいろんな反応をします。

よく触れるねとか言われますけど、それは軍手を装備しているからだよ
まだ素手での接触は無理であるσ(^^;)


大漁です

お昼過ぎに作業は終了。
本日はじゃがいも5種(くらい?)合計約30ケース収穫いたしました。


流しそうめん


そのあとはお待ちかねの流しそうめん!
竹林からとってきた竹でハンドメイドです。

ただ単にそうめんを流すだけじゃあつまらない!
トマトにサクランボ、チーズやチョコボール、ミカンまで流しちゃいました( ̄ー+ ̄)

予想外な具材に子供たち大興奮!
ちょ、チョコボール手づかみでとるなぁっ!
皆さん、箸の使える大人になりましょう。


じゃがあげ


お昼にはそうめんの他に、事前に軽く収穫しておいたジャガでできたポテトフライも出されました。
薄さ、カリカリ具合、塩っ気共にバッチシ!ぐっじょぶです(`▽´)b"



食事のあとはフリータイム

モンシロチョウゲットだぜ
モンシロチョウ、ゲットだぜ!(ぴっぴかちゅう)

水風船
水風船を作る列。結ぶのはもちろん私。

加藤さんにみずてっぽう!
加藤さんに攻撃っ!


阿部ゼミ4年による竹製水鉄砲教室や、水風船を作って古田さんに当てようの会、だるまさんが転んだにこおりおになど、思い思いの遊びに興じました。

古田さんは小学生の集中攻撃にあい、びしょ濡れに。
……まぁ、その水風船を作ったのは主に私なんですがね。


遊びもそこそこに、一組、また一組家族が帰って行きます。
みんな「ありがとうございました」とか「楽しかった!」とか声をかけてくれるんですよね。
子供たちのパワフルさに振り回されてヘトヘトだった私も、その一言で回復です(*^_^*)
そりゃぁ「お姉さん!」なんて言われたら…ねぇ?


参加者がまばらになったところで、片付け開始。
みなさんゴミは持ち帰りましょう。


片付け後は恒例(らしい)野球!
加藤さんの千本ノックから始まり、最終的には阿部ゼミ野球王決定戦に。

結果は……先輩方に聞いてくださいませ


石森さん持参の白ゴーヤ植え&支柱作りをして本日は終了。
余ったジャガイモと玉ねぎをいただきました(^^)
品種は「インカのひとみ」と「キタアカリ」です。
ジャガイモは土のついたまま、日のあたらない涼しいところに保管しておくと、4ヶ月は持つそうです。へぇ~へぇ~



ということで今日の感想。

農作業って、泥だらけで足腰に響いてキツイっていうイメージがあったけど、やってみると案外楽しい。
でっかいジャガイモがとれたときの感動といったら・・・妙な達成感と言うか、よゐこの濱口さんよろしく、「取ったどー!!!」と言いたくなる感じ。たまらないですね。
土がつくのは最小限にとどめようとか最初思ってたのに、次第にスコップとかめんどくさくなって手で掘り出して、仕舞いには座って作業!もう夢中なんですね

また、自分でとった作物を自分で食べるのは、よりいっそうおいしく感じられますよね。
とるだけの作業でこう思ってしまう私なのだから、植えてから収穫までしたエコ隊のみんなはも~っとおいしいはずです(^^)

石森さんとも28日の打ち合わせが出来たし、アイポイントについての色々な話が出来ました。
いつもの火曜のあとではなかなか時間が取れず、深く話が出来なくて残念だったので、どうしようかと悩んでいたもので。
作業しつつ、大人の方とじっくり話せるなんてそうそうある機会ではないですよ。


さて来週の6月26日は、アイポイント交換用のジャガイモ掘りです!
畑の写真を見てのとおり、大量です。



見てのとおり、大量です。(大事なことなので2回言いました)

推定2tあるのではとおっしゃっていました。
さらに交換会に出すには、掘ったジャガさんの土を落とさなくてはなりません。


・・・・・・おわかりでしょうか。


そう、


農園行こうぜ!!


詳しいことは火曜のゼミでお話します。
みんな、予定空けといてねっ☆

以上、えのきどでした(・3・)ノシ

本日はゼミ長・副ゼミ長・セミナー・アイポイント各一名ずつで、櫃本ゼミにお邪魔しました。
目的はそれぞれの班の説明と、環境就職セミナー&アイポイント協力要請です。
DSCF0326-1.jpg

2年ゼミ全体図


いってみての感想は…やっぱりセミナーだのアイポイントだの説明したものの、やっぱり実感はわかないものですね、みんな。
私としても、一度でわかってもらおうなんて気はさらさらないので、別によいのです。
むしろわからないけどとりあえず参加して、体験して、その面白さをわかってほしい。

ということで、みんなアイポイント来よう!友達とかどんどん誘っちゃって!
やってみなきゃわからないことのほうが多いのでね(・v・*)


さて、今日のアイポイントです。

今日は男子二人(あってる?)が木の広場にて杭打ちをしました。
私は現場を見ていないのですが、余った杭を見ると…めっちゃ重そう……
さすが体育会系です!ひゅ~ひゅ~(>3<)
花壇そのに


女子組は西口公園前のプランターへ。
今日は阿部ゼミ以外からも協力者がきてくれました!あざっす!

ちなみにゼミ長(ゼミ"おさ"と読みましょう)は石森さんからカメラを託され撮影係に…
あれ?男手必要なんじゃ……?


こちらでは雑草抜いてヒマワリ植える作業。
前に作業したときより、ゴミが少なくなっているのを発見!
やっぱりキレイなところにはゴミを捨てようとは思わないよね(`v´)
この調子で、ゴミゼロな火曜日を迎えたいです。


水やりもどーん。
今夜雨がふるから控えめにねってあんましあげてなかったんだけど……降ってないし!ポツリともこないとは!
水汲みするとき、ホームレスのおじさんが水道のひねるところを付けて水出してくれた!
あれいつも取り外しているんだ・・・ってかなんかそのお心遣いにじんわりきた。
こういう町の人との触れ合いがあるからやめられないのです。(*^v^*)

みみず

あとミミズ発見(◎o◎)
あるゼミ生は女の子な声を上げて避難!
超うねうねです。
ミミズがいるってことはいい土の証拠と言いますし。うれしいですね。
相変わらずダンゴちゃんはいっぱいいます。

アイポイントでパチリ
みんなで写真。皆さんお疲れ様でした。

最後に番屋へ荷物を持っていって今日の作業は終了。
ゆう文さんにカットフルーツをいただきました。ごちそうさまです!
ゼミ長(おさ)のオススメはパイナップルですが、今日はスイカにチャレンジ!

すいかうめえ
スイカうめぇ

かぶりついていたら、スイカが似合うって言われました。
言われてみればそう思うけど・・・・


解せぬ(′・ω・`)

以上、えのきどでした(・ω・)ノシ
みなさん、こんにちは!!!

超大だよぉ!!!

9月14日のアイポイントには、なんとエミコ様が初参戦ィェーイ

今日の業務は通常通りの水やりでした

そして、今では常連の果物屋さん『ゆう文』でアンズ2袋とカットフルーツをいただき、みんな大好きの世間話


その一部分を皆様にお話しましょう…



夏休み中の僕はと言えば、勉強が楽しくて仕方なく朝から夜まで図書館にこもって勉強、勉強、勉強

環境教育について勉強、勉強、勉強

清里にゼミ合宿に行ってからは更にヤル気が出て勉強、勉強の毎日でした

そして、勉強してる感じを出すため…

『インプットばっかりしてるから、アウトプットいたいんですよねぇ~』と調子にのった発言をしたところ、石森さんから『じゃ~アイポイントのブログに環境教育について書きなさい』と…

ぼく、ブログデビューしちゃいます

ゆくゆくは池袋の文豪として語られる僕の歴史は、ここから始まったと語られていくのではないでしょうか

皆さま、阿部ゼミから有名人が誕生するまであと少し…

文豪・超大解禁までお待ちください



9月にもなってこの暑さは変ですね・・・。
初めてのゼミ飲みが異常に寒かったのを思い出しました・・・やまだです。

本日もアイポイントの活動に参加してきました。

阿部ゼミの長谷部ことたっちゃん(加藤氏)
阿部ゼミの石川遼こと肉のハナマサ(横田氏)が欠席で阿部ゼミからは僕が一人の出席者でした。

今日ももちろんジャブジャブ水やりをしてきたのですが、西口公園だけでなく街路樹にもみずをジャブジャブあげてきました。じょうろではなくバケツを台車に乗せて上げていたので、もはやバシャバシャでした(笑)

CIMG2127_convert_20100907200855.jpg

水やりの途中でヒマワリに目を向けてみるとミツバチと蝶の幼虫がいました。

CIMG2135_convert_20100907201228.jpg

CIMG2134_convert_20100907201149.jpg

東京のど真ん中にもミツバチがいることに驚き・・・
ヒマワリの花びらをむしゃむしゃ食べてる幼虫はなに???だれか教えてください。

というような感じに今日も活動してきました。もちろん西口公園にも水はやってきたし、フルーツもいただきました!!

今日気づいたことして・・・活動をしているといろんな人が見てくれているということです。
まぁ池袋で台車にバケツを4つも乗せて歩いてれば見るだろうけど、活動をして見られることでその人に何か影響を与えるのかなって思いました。たとえばいつも捨ててたタバコを捨てないとか。。。
そんな小さな影響を与えるのも活動の一つかなと思ったり、思わなかったり。。。

そしてこうやって日記を書く作業は環境教育の『加工』という作業の一環だったり。

みなさんマイ箸使ってますか?僕は毎日使っています!!むしろマイ箸しか使っていません(笑)清里が懐かしいー!!

ジャブジャブしすぎて腰痛が悪化した山田でした!!
