おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

よこたです~!!



ついに!ついにっ!!やってくれました!




蝶になっちゃいました!!





ということでサナギから蝶になるまでの観察日記!書こうとおもいまーす!




例によって、幼虫ドアップの写真があるので苦手な人は注意!!









*サナギになる1日前くらいの写真です。

 手前の幼虫と比較するとそのサイズはかなり小さくなっていることがわかります!

 形もサナギっぽくなっています。
sanagi01





*サナギになる直前です。

 うん。ちょっと気持ち悪い!(笑)
sanagi02






*そしてそして!ついにサナギになりましたよ~

 だいたい2cmくらいですかね~



 これでミカンの葉っぱを池袋まで取りに行かなくてすむ!!(笑)
sanagi03








*サナギになって3日後くらいかな~


 黒くなりました!なんかちょっと蝶っぽい??
sanagi04








*そしてある朝目覚めると・・・


 ぱたぱたぱたぱた・・・

 はっ!まさかゴキ!!!そんなバカな!


 と怒っていると実はサナギがはいってたボックスのなかから音がしている!

 そして!!中をみると!

 わーやった!蝶になってる!
cho1





あんなに小さいサナギから10cm位のアゲハが出てくることに改めてビックリ!!

サナギから出てくる瞬間こそ見逃しましたが、生命の神秘みたいなものを感じた気がします。。(大袈裟だろ!)


このあと蝶は自宅の周辺で放しました。

なんとか生きていて欲しいな!



よこた
コメント

お前凄い、尊敬するわぁ!!!

阿部ゼミで、蝶たちが池袋に舞い戻ってこれる環境を整えてあげましょう☆
2010/07/28(水) 16:40:08 | URL | 超大 #-[ 編集 ]

すごい!
長生きしてくれるといいね。そして東久留米で繁殖してくれると尚更いいかもね!!
2010/07/28(水) 17:13:33 | URL | 山田 #-[ 編集 ]


観察日記素敵!
わたしは写真怖くて撮れなかったから(笑)、横田氏ちゃんと記録してくれてて良かった!

そしてちょうちょおめでとう!
うちは、家あける時にまだトランセルだったから、段ボールに窓作って虫かごフタあけて入れといたら、家帰ったらいなくなってた!笑
なので、無事にちょうちょになったと思っています!笑

今では空の虫かごがちょっと切ないね(´・ω・`)笑
2010/08/12(木) 00:13:11 | URL | misa #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://abeosamuzemi2010.blog96.fc2.com/tb.php/8-ed8302cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
