おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

やったね!ブログ誉められちゃったよ(ゝ∀б)y

今回もえのきどによる更新ですこんばんは。


本日は埼玉県にある大久保農園で、アイポイントのエコ隊によるじゃがいも収穫でした。

大久保農園とは、アイポイントと交換できる農作物や、池袋の子供たちからなるエコ隊の農業体験用の農作物を植えてある農園です。

本日はお子さん、保護者様、区の方、ボランティアなど、総勢30名ほど?でじゃがいも掘りをしました。


農園へ
農園到着!

来週はアイポイント交換用の収穫があるので、掘る場所は決まっていましたが、それでもかなりの広さ!
……全部できんのかなぁ(´・ω・`)

とにかく作業開始!

見本

まずは横田さん山田さんによるお手本!
手慣れておりますねぇ…


そして本番。
じゃがいもの茎の根元からブチブチっと引っこ抜くとじゃがさんがゴロゴロ引っ付いてきます。
そのあと手orシャベルで土を掘り返して、くっついて来なかったじゃがを回収。
意外と奥に残ってたりするんですよねー

そんでもって付いてる土を軽くはらってケースにポイ(゜゜)ノ゜″

宝探しのようで、あちこちで「あったーヽ(・▽・)ノ」との声が。
小学生かわええ(*´ω`*)

とれた!
この少年、ジャガとれてうれしそうに見えるのだが実際は茎を振り回して遊んでいるだけなのである。


畑と言えば虫!
たまに土から幼虫さんがこんにちはします。
それを手にのせて見せると子供たちは興味津々!
凝視する子や、あたし虫嫌い!という子、本当にいろんな反応をします。

よく触れるねとか言われますけど、それは軍手を装備しているからだよ
まだ素手での接触は無理であるσ(^^;)


大漁です

お昼過ぎに作業は終了。
本日はじゃがいも5種(くらい?)合計約30ケース収穫いたしました。


流しそうめん


そのあとはお待ちかねの流しそうめん!
竹林からとってきた竹でハンドメイドです。

ただ単にそうめんを流すだけじゃあつまらない!
トマトにサクランボ、チーズやチョコボール、ミカンまで流しちゃいました( ̄ー+ ̄)

予想外な具材に子供たち大興奮!
ちょ、チョコボール手づかみでとるなぁっ!
皆さん、箸の使える大人になりましょう。


じゃがあげ


お昼にはそうめんの他に、事前に軽く収穫しておいたジャガでできたポテトフライも出されました。
薄さ、カリカリ具合、塩っ気共にバッチシ!ぐっじょぶです(`▽´)b"



食事のあとはフリータイム

モンシロチョウゲットだぜ
モンシロチョウ、ゲットだぜ!(ぴっぴかちゅう)

水風船
水風船を作る列。結ぶのはもちろん私。

加藤さんにみずてっぽう!
加藤さんに攻撃っ!


阿部ゼミ4年による竹製水鉄砲教室や、水風船を作って古田さんに当てようの会、だるまさんが転んだにこおりおになど、思い思いの遊びに興じました。

古田さんは小学生の集中攻撃にあい、びしょ濡れに。
……まぁ、その水風船を作ったのは主に私なんですがね。


遊びもそこそこに、一組、また一組家族が帰って行きます。
みんな「ありがとうございました」とか「楽しかった!」とか声をかけてくれるんですよね。
子供たちのパワフルさに振り回されてヘトヘトだった私も、その一言で回復です(*^_^*)
そりゃぁ「お姉さん!」なんて言われたら…ねぇ?


参加者がまばらになったところで、片付け開始。
みなさんゴミは持ち帰りましょう。


片付け後は恒例(らしい)野球!
加藤さんの千本ノックから始まり、最終的には阿部ゼミ野球王決定戦に。

結果は……先輩方に聞いてくださいませ


石森さん持参の白ゴーヤ植え&支柱作りをして本日は終了。
余ったジャガイモと玉ねぎをいただきました(^^)
品種は「インカのひとみ」と「キタアカリ」です。
ジャガイモは土のついたまま、日のあたらない涼しいところに保管しておくと、4ヶ月は持つそうです。へぇ~へぇ~



ということで今日の感想。

農作業って、泥だらけで足腰に響いてキツイっていうイメージがあったけど、やってみると案外楽しい。
でっかいジャガイモがとれたときの感動といったら・・・妙な達成感と言うか、よゐこの濱口さんよろしく、「取ったどー!!!」と言いたくなる感じ。たまらないですね。
土がつくのは最小限にとどめようとか最初思ってたのに、次第にスコップとかめんどくさくなって手で掘り出して、仕舞いには座って作業!もう夢中なんですね

また、自分でとった作物を自分で食べるのは、よりいっそうおいしく感じられますよね。
とるだけの作業でこう思ってしまう私なのだから、植えてから収穫までしたエコ隊のみんなはも~っとおいしいはずです(^^)

石森さんとも28日の打ち合わせが出来たし、アイポイントについての色々な話が出来ました。
いつもの火曜のあとではなかなか時間が取れず、深く話が出来なくて残念だったので、どうしようかと悩んでいたもので。
作業しつつ、大人の方とじっくり話せるなんてそうそうある機会ではないですよ。


さて来週の6月26日は、アイポイント交換用のジャガイモ掘りです!
畑の写真を見てのとおり、大量です。



見てのとおり、大量です。(大事なことなので2回言いました)

推定2tあるのではとおっしゃっていました。
さらに交換会に出すには、掘ったジャガさんの土を落とさなくてはなりません。


・・・・・・おわかりでしょうか。


そう、


農園行こうぜ!!


詳しいことは火曜のゼミでお話します。
みんな、予定空けといてねっ☆

以上、えのきどでした(・3・)ノシ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://abeosamuzemi2010.blog96.fc2.com/tb.php/31-096e753a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
