おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡


すっかり更新が遅くなってしまい、ごめんなさい!

ブログ初デビューの三村がお伝えします。どきどきっ♡

今回は先週行ったビオトープ見学ツアーの報告です★
色んなビオトープを実際に見て、聞いて、肌で感じよう!ということで
お邪魔してきました!!!


まず最初にお伺いしたのは、慶応義塾幼稚舎さん。
慶応義塾幼稚舎は、サイエンスミュージアムというものがあって、
動物のはく製や昆虫の標本などなどたくさんいらっしゃいました!!!
みんな大興奮です!笑

↓↓↓

P1040809.jpg
P1040819.jpg

肝心のビオトープはとても広々としていて、
たくさんの植物や生き物を見つけることができましたよー!
理科の教材やクラブ活動で使われているということで、
こんなにいい環境の中で学べる小学生が羨ましい!!!!!!

池には循環装置をつけて、いつでも水の綺麗な状態が保たれているそうです♪

案内していただいた相場先生有り難うございました\(^o^)/


P1040874.jpg
P1040850.jpg
P1040841.jpg


次のお伺いしたのは、港区にある青山小学校さん。

こちらのビオトープは今年の二月に、学校、地域、企業の方々が協力して
一から作り上げたものだそうです。

小さな池でも生物多様性空間ができていて、感動しました。
多様性空間が作らていることで、水が濁らなかったり、蚊が異常繁殖しなかったり、、、
バランスってなんでも大切なんですね★☆
作るというと人間がすべて作っているみたいに聞こえるかもしれませんが、
私たちはその生物が暮らせる空間を作ってあげることだけ!それが大切なのです!


P1040886.jpg
P1040884.jpg



やごも発見しました!!P1040907.jpg

人と自然の研究所の方々にわかりやすくビオトープやメダカについて説明していただきました!

皆も真剣です★
P1040889.jpg

野口さん、平山さん、商店街の皆さま、ありがとうございました!!!




ビオトープツアーの締めくくりは、豊洲にあるララポートさんにお邪魔してきました♪

ビオトープとは一味違った「ビオガーデン」です*

買い物に訪れた人々が、安らげる空間でした!私たちもゆーったり♪

きれいに整備された池には、クロメダカが数えきれないほどたくさんいました。

遊びに来た子供たちがメダカを捕まえようと必死な姿には、びっくりしましたが。笑
でも都会の真ん中にこんな空間があることは、子供たちにとっても喜ばしいことなんだろうな~
ほっこり(^-^)

P1040926.jpg
P1040938.jpg

北田さん、ありがとうございました!!!


お忙しい中、たくさんの方にご協力いただいて、
とても楽しくて、勉強になったビオトープツアーでした♪
やる気がみなぎってきました!!!!!!!!!!

でも私たちまだまだ勉強不足っ頑張りましょう!!!!!!


こんな感じで無事ビオトープツアー終了!ちゃんちゃんっ♪

ご協力していただいた皆様に感謝しつつ、
ブログの書き方もよく分からないまま、失礼させていただきます*

長々と失礼いたしました。

次の更新待っててね~\(^o^)/\(^o^)/

P1040919.jpg

                                     yuu**

                     
コメント
感謝。
初日記おめでとさんー


どのビオトープも毛色が違ってとても参考になったいねー!


お忙しい中、受け入れてくださった皆さんに感謝です。
2010/10/25(月) 13:38:17 | URL | よこた #-[ 編集 ]

百聞は一見に如かずを実感した1日だった!

企画お疲れさま!!
ありがとう!
2010/10/25(月) 15:00:13 | URL | やまだ #-[ 編集 ]

それぞれ違うバックグランドのビオトープを見学させていただいたことは、すごく良い経験になったよね!

今回の経験を糧に色々と考えていこう!
2010/10/26(火) 00:49:26 | URL | 超大 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://abeosamuzemi2010.blog96.fc2.com/tb.php/20-3407a8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
