おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

9月にもなってこの暑さは変ですね・・・。
初めてのゼミ飲みが異常に寒かったのを思い出しました・・・やまだです。

本日もアイポイントの活動に参加してきました。

阿部ゼミの長谷部ことたっちゃん(加藤氏)
阿部ゼミの石川遼こと肉のハナマサ(横田氏)が欠席で阿部ゼミからは僕が一人の出席者でした。

今日ももちろんジャブジャブ水やりをしてきたのですが、西口公園だけでなく街路樹にもみずをジャブジャブあげてきました。じょうろではなくバケツを台車に乗せて上げていたので、もはやバシャバシャでした(笑)

CIMG2127_convert_20100907200855.jpg

水やりの途中でヒマワリに目を向けてみるとミツバチと蝶の幼虫がいました。

CIMG2135_convert_20100907201228.jpg

CIMG2134_convert_20100907201149.jpg

東京のど真ん中にもミツバチがいることに驚き・・・
ヒマワリの花びらをむしゃむしゃ食べてる幼虫はなに???だれか教えてください。

というような感じに今日も活動してきました。もちろん西口公園にも水はやってきたし、フルーツもいただきました!!

今日気づいたことして・・・活動をしているといろんな人が見てくれているということです。
まぁ池袋で台車にバケツを4つも乗せて歩いてれば見るだろうけど、活動をして見られることでその人に何か影響を与えるのかなって思いました。たとえばいつも捨ててたタバコを捨てないとか。。。
そんな小さな影響を与えるのも活動の一つかなと思ったり、思わなかったり。。。

そしてこうやって日記を書く作業は環境教育の『加工』という作業の一環だったり。

みなさんマイ箸使ってますか?僕は毎日使っています!!むしろマイ箸しか使っていません(笑)清里が懐かしいー!!

ジャブジャブしすぎて腰痛が悪化した山田でした!!
コメント

日本代表のように、阿部ゼミをつなげる存在になることが僕に求められている役割なのかぁ( ̄ー ̄)

山ちゃん、たっちゃんは免許の更新で名古屋なのよねぇ~

よく1人で頑張った!
1人でやる辛さや孤独を僕は知っている!

My箸飲み会しないといかんぜよ♪(´ε` )
2010/09/07(火) 22:35:48 | URL | 長谷部 #-[ 編集 ]


お疲れ様でーす!
写真が芸術的だね素敵!

マイ箸飲みしよー!!
てか山田くんも11月清里行こうよー!
2010/09/08(水) 11:10:20 | URL | misa #-[ 編集 ]

お久しぶりです。先日は、清里にお越しいただきありがとうございました。あれから早1週間が経ってしまったのですね。。。

『加工』は大切ですね。皆さんがこちらで環境教育の一環として、頑張っている様子を見ると、なんだか力が沸いてきて、僕も頑張ろうという気持ちになります。

これからもちょくちょくとお邪魔させてもらおうと思います。それでは、皆さんまだまだ暑い夏が終わらないでしょうが(やったね!…こちらは既に秋模様)、体調にお気をつけて!

p.s. MY箸はまだ使っていません。今度使います。
2010/09/09(木) 09:50:31 | URL | 寛太郎@清里 #mQop/nM.[ 編集 ]

かんたろうさんコメントありがとうございます!!

こんな日記にコメントをしていただけるなんて・・・感涙です(笑)

東京では9月になって台風で一気に雨が降ったり、昼は相変わらず暑かったりと変な気候です。
そうは言っても東京でも夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえたりと秋の気配が感じられます。

これからももっといろんな活動をしていく思うので、是非ここに来て様子を見に来てください。きっとみんなにも良い刺激になると思います。アドバイスとかもあればどんどんください!!

コメント楽しみにしてます!!

あっ・・・マイ箸使ってくださいね(笑)
2010/09/10(金) 22:41:43 | URL | やまだ #-[ 編集 ]

清里が恋しく、人肌が恋しく、そしてカンタローさんが恋しい今日この頃…秋ですね…

そして、この恋しく思う気持をはらすべく、つなぐ人フォーラムボランティアで行くんでよろしくお願いします!

弟子より
2010/09/11(土) 17:30:33 | URL | 超大 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://abeosamuzemi2010.blog96.fc2.com/tb.php/18-79427260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
