おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねずみ
むきゅう……


さあ遅れました。26日の芋ほりのブログです。
今回もえのきどがお送りします。

今回の学生メンバーはゼミ長・ななみ・加藤さん・横田さん・茂木さん・そしてえのきどです。
茂木さんは立教アプリヴォワーゼというサークルのOB、つまり社会人の方です!(あ、“学生”メンバーじゃないや)
メーリス流したら来てくださいました。感謝です!(^^)
アプリヴォワーゼのHPはこちら

また、アイポイントのメンバーだけでなく、先週も来たエコ隊の子たちも来てくれました!

全員で43名。さっそく芋ほり開始。4トン掘りきれるでしょうか…



当日は曇りでしたが、前日、前々日の真夏日(だったけ?)のおかげで土はさらさら
深くまで掘れました!意外と奥のほうまでいるんですよ。

そして畑でのお決まりミミズっ!!
みみちゃん

「ミミズ見っけたよー(°∀°)ノ~」って持っていったら、超気にいられました。
ミミちゃんと名付けられ、虫かごに保管。今頃かわいがられていることでしょう。

はつかねずみも見っけました。一番上にあるやつがそうです。
子供だけでなく大人までも興奮してしまって、ねずみを囲んでゲット!!
軍手まで噛むやんちゃものです。
ちょいちょい遊んだところでリリース。さよなら、げんきでねー(゜v゜)ノシ

ほかにも、カマキリやモンシロチョウ、オケラまでも発見!畑すげー


働き者です
クワで土を掘り起こしたり、ジャガイモでいっぱいのケースを運んだり…ゼミ長は本当に働き者です。


収穫っ
カメラを向けたらすぐさまポーズをとってくれました。おぬし、カメラ慣れしてるな!!


茂木さん
アプリヴォワーゼの茂木さん。加藤さんより若いでしょ!と子供に言われていました(笑)
ちなみに呼び名は茂木さん→おにいさん、加藤さん→おじいちゃんです(笑)
…私?お姉さんですよ(^^)おばさんなんて言わせません(^^)


カレー

お昼はカレー、ジャガイモのゆずポンサラダ?おにぎりなどいただきました!
お昼もってこいという指令だったので寝耳にミミズ…いや、水!
これみんなで食べて~などの気遣いという名の食べろコールで腹12分目。しばらくうごけましぇん

というような学生を無視して子供たちは遊ぼうとおねだり。
加藤さんと私で相手をしました。ちょ、子供パワフル…


そして午後からの作業。
午前中は3分の2程掘ったので、残りの3分の1に着手。

子供たちはそろそろ飽きたらしく、加藤さんや横田さん、茂木さんにちょっかい。
綱引きとか鬼ごっことか、ほんともう自由すぎます。
女の子はもう自分のことをしゃべるしゃべる。途中で口を挟もうなら、「ちょっと聞いてるの!!」という叱咤の声が。小さくても女の子なんですね…

と、ななみやゼミ長と話していたらご指名が。作業させてくれぃ
もうやけになって抱っこしてジャイアントスイングもどきをしたら、やってーの嵐。
ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー…
目が…目がぁ……!ふらふらです…


運びます運びます

五時くらいにゼミ長・ななみ・茂木さんが離脱。その頃ちょうど4トン掘り切りました!!いやっふー
それを小屋のところまで持って行って、今日の作業は終了。
そしてお約束の野球!野球が全然な私にキャッチボール指導。
横田さんのボールはとりやすかったです(^^)
…え?加藤さん?……察してください


最後に7月2日と3日の豊島商人祭りに出す屋台の試食や相談などをして、お先にお暇。
焼きそば、フライドポテト、ジャガバターをやるそうです。


そんなこんなで、今回の芋ほりは終了です。
イモは終わったけどまだまだ他の野菜が農園にはあります。
行ってみたい!という人は石森さんへ連絡を!歓迎してくれますよ

なんか本当に個人のブログっぽくなってしまいましたね…
今日のアイポイントのブログはほかの人にお願いしようそうしよう。

ではでは、えのきどでした








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。