おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

寒い上に台風まで来ちゃいましたねー
阿部先生とゼミ生一人が小笠原に行っているので少し心配です・・



さて、先日は都立青山高校におじゃましました!
というのも、青山高校に一日でビオトープを作ってしまおう!
という企画を見学させてもらえることになったからです!!


この企画は「biotope aoyama」といって、地元「青山まつり」の目玉企画の一つなんです。



いま、青山では、「土地の記憶プロジェクト」といって、青山通り周辺にいきものが集まれる場所を土地の記憶を巡りながら、点と点で結んでいく計画が進行中です。
少し前にお邪魔した青山小学校もその計画の一部です。



このプロジェクトには、地元商店会の皆さんや株式会社リコーさん、そしてビオトープを作る際に中心となる「人と自然の研究所」のみなさん等、多くの人が関わっています。

まさに地域と一体になったビオトープなんですねー!!




さて、ビオトープ作りですが、まずは予定地の植栽を撤去することから始めました。
jj

見学といいながら、がっつり作業させていただきました!楽しい!!



続いて、砂利(皆さんはガラと呼んでいた!)をひろって、土を入れます。
みんなで協力してバケツリレー!!これまた楽しい!!
IMG_0135.jpg




お昼まで土仕事をして、土台作りは完成!

ML_TS3J0014.jpg





お昼からは「ビオトープワークショップ」です!!


このワークショップでは、「いきものとお話ししよう」と題し、
いきものが何をどのように食べるのか、どこにどのように産卵するのかなどを考えて、
いきものが来てくれるような住みやすい環境を形作っていくワークショップです!

※夢中になって参加してしまったため、写真はありません!すみません・・・



みんなで「ビオトープって何だ??」ということをワークショップで共有した後、
ついに、植物を植えていきます!!


その前に、「人と自然の研究所」スタッフさんによるレクチャー!
ML_TS3J0021.jpg


植える植物は、セリ、マコモ、サンカクイ、ミゾソバ、ショウブ、イグサ、ヤナギタデ等です!


そしてついに!植えてま~す!
IMG_0163.jpg


植えた後は、放水です!
IMG_0184.jpg
メダカも放流!と、いきたいところでしたが雨が降ってきたので延期に!!残念。
IMG_0187.jpg
今頃は元気に池を泳いでいることでしょう!


本当に一日でビオトープできちゃいました!!




今回、ビオトープ作りに参加させてもらって思ったことは、自分で作るとやっぱり愛着が湧くということ!!
たまに青山高校にどうなったか見に行きたいです!

僕たちが作る時も、子ども達がビオトープに愛着を持てるような作り方ができたらいいなと思います!

受け入れて下さった皆さん!ありがとうございました!!


よこた


<青山まつり 公式HP>
http://aoyama-matsuri.jp/

<人と自然の研究所 HP>
http://www.bio-inste.com/

