おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月にもなってこの暑さは変ですね・・・。
初めてのゼミ飲みが異常に寒かったのを思い出しました・・・やまだです。

本日もアイポイントの活動に参加してきました。

阿部ゼミの長谷部ことたっちゃん(加藤氏)
阿部ゼミの石川遼こと肉のハナマサ(横田氏)が欠席で阿部ゼミからは僕が一人の出席者でした。

今日ももちろんジャブジャブ水やりをしてきたのですが、西口公園だけでなく街路樹にもみずをジャブジャブあげてきました。じょうろではなくバケツを台車に乗せて上げていたので、もはやバシャバシャでした(笑)

CIMG2127_convert_20100907200855.jpg

水やりの途中でヒマワリに目を向けてみるとミツバチと蝶の幼虫がいました。

CIMG2135_convert_20100907201228.jpg

CIMG2134_convert_20100907201149.jpg

東京のど真ん中にもミツバチがいることに驚き・・・
ヒマワリの花びらをむしゃむしゃ食べてる幼虫はなに???だれか教えてください。

というような感じに今日も活動してきました。もちろん西口公園にも水はやってきたし、フルーツもいただきました!!

今日気づいたことして・・・活動をしているといろんな人が見てくれているということです。
まぁ池袋で台車にバケツを4つも乗せて歩いてれば見るだろうけど、活動をして見られることでその人に何か影響を与えるのかなって思いました。たとえばいつも捨ててたタバコを捨てないとか。。。
そんな小さな影響を与えるのも活動の一つかなと思ったり、思わなかったり。。。

そしてこうやって日記を書く作業は環境教育の『加工』という作業の一環だったり。

みなさんマイ箸使ってますか?僕は毎日使っています!!むしろマイ箸しか使っていません(笑)清里が懐かしいー!!

ジャブジャブしすぎて腰痛が悪化した山田でした!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。