おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん夏休みエンジョイしてますか?
夏バテ&夏風邪でダウン気味のえのきどです。

最近ガクッと寒くなりましたが、今日は夏らしい日差し!!マジ勘弁です。

さて、またまた前回の記事から機関が空いてしまいました…orz
駄目だね、一度怠けてしまったらズルズル引きずっちゃう(゜3゜)
石森さんを見習わなきゃ!アイポイントのブログ、毎週欠かさずやってんだよ!必見です。

それではダイジェストいってみましょう!

◎7月26日

なんと東武前の花壇に落書きを発見!!

落書き!!


こりゃいかんということで落書き消しスプレーとタワシを装備していざ勝負!

落書き消し


夏の強い日差しの中ごしごし…

こんなに綺麗になりました

やっと消せました!これで完璧☆



ひまわりとえんちゃん


えんちゃんとひまわり。いい感じですね(^^)



◎8月2日

この日は木の広場と交差点前の花壇の水撒き。
しかしこれをただの水撒きと侮ってはならん!
夏の土はカラッカラなので最低30分は水をまき続けなければならないのだ!!

水撒きありささん


そして交差点前の花壇には水道がないので、バケツに水を貯めて台車に乗せて、木の広場から交差点を渡らなければならない!
そして立教に通っている人ならご存知の通り、丸井の近くの交差点の信号は長い!!
かなりの時間がかかるのだ。

そして掃除中に変なゴミ発見。

折れたスイカ


スイカ折り曲げちゃあ…ね、使えないね。


◎8月9日

メンバーはうちだとよこぜきとえのきど。今日も今日とて水やりです。

駅前交差点の花壇から始まって、西口公園前プランター、木の広場、丸井交差点前…
人が少なかったので一人ひとり別のところへ。

よこぜきくんは西口公園方面、えのきどは木の広場方面。
なんとうちだくんはえんちゃんの散髪をすることに!!
くそぅ…う、羨ましくなんかないんだからね!

ビックカメラ前のプランターにもひまわりが育っていました。

ビッグカメラ前

茎がしっかりしておりますねぇ

そして散髪後のお父さん

さっぱり父さん


少しはさっぱりしたのかな?


ということで8月前半まではおしまい。
8月21日のまちなか緑化収穫祭と23日のアイポイントはまたあとで書きます。
んでもって16日のアイポイントは、えのきどは参加していないので誰かブログよろ(^^)ノシ
スポンサーサイト
皆様お久しぶりですえのきどです(・ω・)ノシ
もう3週間近くにもなるのに商人祭りの記事書いてないとかね、うん。何やってんだよって感じですが・・・
ゼミ合宿から二週間たってんのに記事かいてないとかね、うん。何やってんだよって感じですが・・・





(・ω・;)



とりあえず、19日のアイポイントですっ!!

ハイビスカスえんちゃん

さあ、先週えんちゃん前の花がハイビスカスに変わりました!
緑と赤のコントラストが美しいですね~(=v=*)
晴れだったらもっっっっっっっっっっと綺麗に見えたでしょうね~残念です。
実は今週末のフラフェスタにあわせてこの花を選らんだとか!いいセンスしてます(^^)



親子がえんちゃん前で写真を撮っていました

作業中、プラスチックえんちゃんの前で親子が写真を撮っていました
えんちゃんがだんだん池袋のシンボルになってくるのを実感しました。うれしいよね
皆さんもぜひ池袋で待ち合わせのときはえんちゃん前で!


ハイビスカスの花がらとり

この日はハイビスカスの花がら取りと、散った跡のがくを取る作業です。
意外と花がらはスポンと取れるんですよね。スポンてかしゅるん
がくの方は少し折れば取れるものもあるんですけど、意外と硬いのもある・・・
ぺこっと取れたときは快感ですね。


雑草はこんなところにまで生えます

えんちゃんのお母さんに生えてる雑草も取りました。
上に上れるのは4年だけだと思っていたゼミ長。少し楽しそう
まあ私はすでにのぼり済みなんですけどね!ふふんっ

ここで1つ疑問。
どうしてえんちゃんには雑草が生えるのに、下のハイビスカスには雑草が生えないのでしょうか
区の職員の横田さんに質問をすると、「花が密集していて光が入らないから生えないんだよ」とお答えが。
ああそうだ。小学校のときのえんどう豆の発芽実験で、植物の成長に必要なものは、水・栄養・光だと習ったよ!
そういうことで雑草が生えないのでした。ちゃんちゃん


そろそろ雨が強くなってきたので今日の作業はお仕舞い。
西口公園近くのプランターは、雨が降っても木で水が土に届かないところもあるそうです。
・・・・石森さん、それはやれってことですか・・・?
ま、やらせていただきますけど!やらせていただきますけど!


さて、いよいよ念願の夏休みに入りますが、アイポイントはまだまだ続きます。俺たちの夏は始まったばかりだぜ!
担当の日はもちろん、自分の担当じゃない日も積極的に参加しましょう!もしかしたらとってもいいことがあるかもよ
なんせ長とえのきどは・・・えへへ(^^)


ではでは皆さん、テスト頑張ってうっひょいな夏休みを送りましょう!
今回のiPointに参加した金子です。
最近は日差しも暑いし、夏だし、暖かいし、汗でるし、大変です。
わたくしAKBだと大島優子推しです。
可愛いです。

そんなことは置いておき、活動報告です。

池袋にある花壇(?)に水をまきました。
花たちは元気に咲いていて、それはそれは綺麗でありまして・・・
やりがいがありますよ!

ひまわりも小さいながら咲いてました!
感動しました。池袋でひまわりが見れるとは!!
しかし、写真を撮りそこねました(汗・・・)

まだ、見てないそこの貴方!
池袋へGO!!
そして、僕と握手!!(笑)

にしても、ゼファーの方々は皆良い人ばかり。

明日は環境就職セミナー、頑張りましょう。

写真なくてすいません(;一_一)
今日も暑かったですね。
セミナーの宣伝の皆さん、大丈夫でしょうか?
こちらは汗だくです。
どうもこんばんは、えのきどです。

今日はセミナーの宣伝&アポとりで人数的に大丈夫かなぁと思いましたが、ななななんと!強力な助っ人が現れました!

堀君
ほりくんと

テディ
おくださんです。

ほりくんはゼミ内でも知っている人は多いはず。
阿部ゼミに4人も友達がいるんだってさ!すげえ
そして二年ゼミのとき私と一緒でした。
今日参加してくれたのは、実はこのブログを見て面白そうだと思ったからなんだって!
書き手としてはうれしいばかりです(^^)
来週からも参加しようかなとも言ってくれました!ほりくん、なんていい人・・・!


そしておくださんは私の高校のときからの友達で、アイポイントの話をしたら参加してみたい!と言って来てくれました。
実は今日で3回目。見たことのある人もいるんじゃないかな?
ちなみに彼女は文学部です。

そんでもって最後の新メンバーは、おくださんの隣にいるふくろうちゃん!
この子だけはモザイクアートではなくガラス繊維強化プラスチックと言うもので出来ています。
かわいい顔してなかなか強い身体じゃないか。
ハートの足をさすると幸運が訪れるとか。早速横田さんがさすってました


今日の作業はおもにえんちゃんのところの花ガラ取り。
この花の時期は春なはずなのに、7月になろうとしてる今でもぐんぐん成長しています。
花の名前忘れちゃった。誰か確認してくださーい。んでもって教えて!

カーネルさんのほうが目立つ罠
ベク君作業風景。なぜかベク君よりも後ろのカーネルさんの方が目立つ件。

山田さんたち
こちらにカメラを向けたら、三年とれよというお声を。だってもう撮っちゃったんだもん(^ω^)

ゴミがあんまり目立たなくなってきたなーとか思ったら、実は商店街の人が早朝にゴミ拾いをしてくださっているとのこと。
こういうのを聞くと、学生って無力だなぁと思います。

荷物を置かないで

また、せっかく花壇をきれいにしているのに、その上にカバンなどの荷物を置く輩がいます。
花壇と花壇じゃないところの区別が付かないのでしょうか・・・残念です。


最後にえんちゃんの上に生えたキノコを抜いて今日は終了。
ゆう文さんのフルーツは相変わらずおいしいです。今度マンゴスチンとかペリカンマンゴーとか買ってみたいなぁ(・∀・)

それより私のデジカメちゃん、早く修理からもどってきておくれー(;∧;)


さて、今週末は豊島商人祭り!今日のゼミでもお話がありましたが、たぶんまたメーリスまわすでしょう。
ゼミ以外で参加したい、まだわからないけど興味があると言う人は、お近くの阿部ゼミまでご連絡を。
環境系の授業を取っている人なら、今週授業中に会えるかもね!

ではではえのきどでした
ねずみ
むきゅう……


さあ遅れました。26日の芋ほりのブログです。
今回もえのきどがお送りします。

今回の学生メンバーはゼミ長・ななみ・加藤さん・横田さん・茂木さん・そしてえのきどです。
茂木さんは立教アプリヴォワーゼというサークルのOB、つまり社会人の方です!(あ、“学生”メンバーじゃないや)
メーリス流したら来てくださいました。感謝です!(^^)
アプリヴォワーゼのHPはこちら

また、アイポイントのメンバーだけでなく、先週も来たエコ隊の子たちも来てくれました!

全員で43名。さっそく芋ほり開始。4トン掘りきれるでしょうか…



当日は曇りでしたが、前日、前々日の真夏日(だったけ?)のおかげで土はさらさら
深くまで掘れました!意外と奥のほうまでいるんですよ。

そして畑でのお決まりミミズっ!!
みみちゃん

「ミミズ見っけたよー(°∀°)ノ~」って持っていったら、超気にいられました。
ミミちゃんと名付けられ、虫かごに保管。今頃かわいがられていることでしょう。

はつかねずみも見っけました。一番上にあるやつがそうです。
子供だけでなく大人までも興奮してしまって、ねずみを囲んでゲット!!
軍手まで噛むやんちゃものです。
ちょいちょい遊んだところでリリース。さよなら、げんきでねー(゜v゜)ノシ

ほかにも、カマキリやモンシロチョウ、オケラまでも発見!畑すげー


働き者です
クワで土を掘り起こしたり、ジャガイモでいっぱいのケースを運んだり…ゼミ長は本当に働き者です。


収穫っ
カメラを向けたらすぐさまポーズをとってくれました。おぬし、カメラ慣れしてるな!!


茂木さん
アプリヴォワーゼの茂木さん。加藤さんより若いでしょ!と子供に言われていました(笑)
ちなみに呼び名は茂木さん→おにいさん、加藤さん→おじいちゃんです(笑)
…私?お姉さんですよ(^^)おばさんなんて言わせません(^^)


カレー

お昼はカレー、ジャガイモのゆずポンサラダ?おにぎりなどいただきました!
お昼もってこいという指令だったので寝耳にミミズ…いや、水!
これみんなで食べて~などの気遣いという名の食べろコールで腹12分目。しばらくうごけましぇん

というような学生を無視して子供たちは遊ぼうとおねだり。
加藤さんと私で相手をしました。ちょ、子供パワフル…


そして午後からの作業。
午前中は3分の2程掘ったので、残りの3分の1に着手。

子供たちはそろそろ飽きたらしく、加藤さんや横田さん、茂木さんにちょっかい。
綱引きとか鬼ごっことか、ほんともう自由すぎます。
女の子はもう自分のことをしゃべるしゃべる。途中で口を挟もうなら、「ちょっと聞いてるの!!」という叱咤の声が。小さくても女の子なんですね…

と、ななみやゼミ長と話していたらご指名が。作業させてくれぃ
もうやけになって抱っこしてジャイアントスイングもどきをしたら、やってーの嵐。
ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー→ぐるぐる→やってー…
目が…目がぁ……!ふらふらです…


運びます運びます

五時くらいにゼミ長・ななみ・茂木さんが離脱。その頃ちょうど4トン掘り切りました!!いやっふー
それを小屋のところまで持って行って、今日の作業は終了。
そしてお約束の野球!野球が全然な私にキャッチボール指導。
横田さんのボールはとりやすかったです(^^)
…え?加藤さん?……察してください


最後に7月2日と3日の豊島商人祭りに出す屋台の試食や相談などをして、お先にお暇。
焼きそば、フライドポテト、ジャガバターをやるそうです。


そんなこんなで、今回の芋ほりは終了です。
イモは終わったけどまだまだ他の野菜が農園にはあります。
行ってみたい!という人は石森さんへ連絡を!歓迎してくれますよ

なんか本当に個人のブログっぽくなってしまいましたね…
今日のアイポイントのブログはほかの人にお願いしようそうしよう。

ではでは、えのきどでした








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。