おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

よこたです~!!



ついに!ついにっ!!やってくれました!




蝶になっちゃいました!!





ということでサナギから蝶になるまでの観察日記!書こうとおもいまーす!




例によって、幼虫ドアップの写真があるので苦手な人は注意!!









*サナギになる1日前くらいの写真です。

 手前の幼虫と比較するとそのサイズはかなり小さくなっていることがわかります!

 形もサナギっぽくなっています。
sanagi01





*サナギになる直前です。

 うん。ちょっと気持ち悪い!(笑)
sanagi02






*そしてそして!ついにサナギになりましたよ~

 だいたい2cmくらいですかね~



 これでミカンの葉っぱを池袋まで取りに行かなくてすむ!!(笑)
sanagi03








*サナギになって3日後くらいかな~


 黒くなりました!なんかちょっと蝶っぽい??
sanagi04








*そしてある朝目覚めると・・・


 ぱたぱたぱたぱた・・・

 はっ!まさかゴキ!!!そんなバカな!


 と怒っていると実はサナギがはいってたボックスのなかから音がしている!

 そして!!中をみると!

 わーやった!蝶になってる!
cho1





あんなに小さいサナギから10cm位のアゲハが出てくることに改めてビックリ!!

サナギから出てくる瞬間こそ見逃しましたが、生命の神秘みたいなものを感じた気がします。。(大袈裟だろ!)


このあと蝶は自宅の周辺で放しました。

なんとか生きていて欲しいな!



よこた
よこたです~


品川でもらった幼虫の成長記録をここで一回まとめておきたいとおもいま~す!!






※幼虫ドアップの写真とかあるので、気持ち悪くなるかもってひとは注意!!笑




*1日目
 まずはもらって一日目くらいです~
 まだ体は黒くて、体長も1cmに満たない位です~
1日目



*3日目
 3日目くらい??
 体長は1cm位になり、なんか白い模様が出てきました!糸もちょいちょいはいてます!
4日目


*5日目
 あんまり動かなくなりました~元気ないんかな??
 箱も大きいのにしてみました!
 ぼやけててよくわからんね~
 6日目

*8日目
 家に帰ったらビックリ、一匹はもう脱皮してました!!
 見逃した~!!
10日1

 もう一匹は脱皮寸前ってカンジでした!
10日2

 
*12日目
 二匹ともかなり大きくなりました!!
 体長はもう3cm位!!(今日話してたらゼミ生でも随一だそうな!!)
 12日

 ばりばり音を立てて葉っぱを食べます!!
 さすがに触るのちゅうちょするようになってきたな~

 


 皆さんもなんかいきもの育てましょ~新たな発見があっておもしろいよ~
 

よこた
蝶の道も活動報告~っ!

7月3日に品川区の蝶の道を見学してきました!
案内して下さったのは南さん


まず戸越公園へ!
戸越公園
鯉がいっぱい~!
蝶はいないよう…


続いて、ゆたか保育園へ!
ゆたか5
園長先生がいろいろお話してくださいました
ゆたか1
少ないスペースを使ってたくさんの植物が!
この保育園では、花は虫に食べさせるためのものだとか。
ゆたか2
子供たちが遊ぶ上には種から育ったぶどう(右)とみかん(左)の木
大きな桜の木も2本
蝶のために薬を使わないため、これから毛虫の駆除が大変だそう!
ゆたか4
子供たちが育てている蝶たち!
何匹いるかしらー?見えるかな?

子供たちは外出時必ず虫カゴを持っていくとか!
保護者も巻き込んで、日々子供たちの興味・関心を育てているそうです
うーむ、素敵!



そして東京サラヤさんへ
こちらでは2009年から生物多様性に取り組もう!と品川区蝶の道プロジェクトに参加
植物がたくさんの花壇があります!
サラヤ1
なんと、蝶の幼虫もいっぱい~!
ということで、幼虫を6匹いただきました!
そちらの観察日記もまたいつか…


最後に...
集合写真2
南さん、ゆたか保育園園長先生、東京サラヤさん、ありがとうございました!

大事に蝶育てますーっ!


まつい





