おさむくんの観察日記

♡阿部ゼミのナハナハなまいにち♡

みなさん夏休みエンジョイしてますか?
夏バテ&夏風邪でダウン気味のえのきどです。

最近ガクッと寒くなりましたが、今日は夏らしい日差し!!マジ勘弁です。

さて、またまた前回の記事から機関が空いてしまいました…orz
駄目だね、一度怠けてしまったらズルズル引きずっちゃう(゜3゜)
石森さんを見習わなきゃ!アイポイントのブログ、毎週欠かさずやってんだよ!必見です。

それではダイジェストいってみましょう!

◎7月26日

なんと東武前の花壇に落書きを発見!!

落書き!!


こりゃいかんということで落書き消しスプレーとタワシを装備していざ勝負!

落書き消し


夏の強い日差しの中ごしごし…

こんなに綺麗になりました

やっと消せました!これで完璧☆



ひまわりとえんちゃん


えんちゃんとひまわり。いい感じですね(^^)



◎8月2日

この日は木の広場と交差点前の花壇の水撒き。
しかしこれをただの水撒きと侮ってはならん!
夏の土はカラッカラなので最低30分は水をまき続けなければならないのだ!!

水撒きありささん


そして交差点前の花壇には水道がないので、バケツに水を貯めて台車に乗せて、木の広場から交差点を渡らなければならない!
そして立教に通っている人ならご存知の通り、丸井の近くの交差点の信号は長い!!
かなりの時間がかかるのだ。

そして掃除中に変なゴミ発見。

折れたスイカ


スイカ折り曲げちゃあ…ね、使えないね。


◎8月9日

メンバーはうちだとよこぜきとえのきど。今日も今日とて水やりです。

駅前交差点の花壇から始まって、西口公園前プランター、木の広場、丸井交差点前…
人が少なかったので一人ひとり別のところへ。

よこぜきくんは西口公園方面、えのきどは木の広場方面。
なんとうちだくんはえんちゃんの散髪をすることに!!
くそぅ…う、羨ましくなんかないんだからね!

ビックカメラ前のプランターにもひまわりが育っていました。

ビッグカメラ前

茎がしっかりしておりますねぇ

そして散髪後のお父さん

さっぱり父さん


少しはさっぱりしたのかな?


ということで8月前半まではおしまい。
8月21日のまちなか緑化収穫祭と23日のアイポイントはまたあとで書きます。
んでもって16日のアイポイントは、えのきどは参加していないので誰かブログよろ(^^)ノシ
皆様お久しぶりですえのきどです(・ω・)ノシ
もう3週間近くにもなるのに商人祭りの記事書いてないとかね、うん。何やってんだよって感じですが・・・
ゼミ合宿から二週間たってんのに記事かいてないとかね、うん。何やってんだよって感じですが・・・





(・ω・;)



とりあえず、19日のアイポイントですっ!!

ハイビスカスえんちゃん

さあ、先週えんちゃん前の花がハイビスカスに変わりました!
緑と赤のコントラストが美しいですね~(=v=*)
晴れだったらもっっっっっっっっっっと綺麗に見えたでしょうね~残念です。
実は今週末のフラフェスタにあわせてこの花を選らんだとか!いいセンスしてます(^^)



親子がえんちゃん前で写真を撮っていました

作業中、プラスチックえんちゃんの前で親子が写真を撮っていました
えんちゃんがだんだん池袋のシンボルになってくるのを実感しました。うれしいよね
皆さんもぜひ池袋で待ち合わせのときはえんちゃん前で!


ハイビスカスの花がらとり

この日はハイビスカスの花がら取りと、散った跡のがくを取る作業です。
意外と花がらはスポンと取れるんですよね。スポンてかしゅるん
がくの方は少し折れば取れるものもあるんですけど、意外と硬いのもある・・・
ぺこっと取れたときは快感ですね。


雑草はこんなところにまで生えます

えんちゃんのお母さんに生えてる雑草も取りました。
上に上れるのは4年だけだと思っていたゼミ長。少し楽しそう
まあ私はすでにのぼり済みなんですけどね!ふふんっ

ここで1つ疑問。
どうしてえんちゃんには雑草が生えるのに、下のハイビスカスには雑草が生えないのでしょうか
区の職員の横田さんに質問をすると、「花が密集していて光が入らないから生えないんだよ」とお答えが。
ああそうだ。小学校のときのえんどう豆の発芽実験で、植物の成長に必要なものは、水・栄養・光だと習ったよ!
そういうことで雑草が生えないのでした。ちゃんちゃん


そろそろ雨が強くなってきたので今日の作業はお仕舞い。
西口公園近くのプランターは、雨が降っても木で水が土に届かないところもあるそうです。
・・・・石森さん、それはやれってことですか・・・?
ま、やらせていただきますけど!やらせていただきますけど!


さて、いよいよ念願の夏休みに入りますが、アイポイントはまだまだ続きます。俺たちの夏は始まったばかりだぜ!
担当の日はもちろん、自分の担当じゃない日も積極的に参加しましょう!もしかしたらとってもいいことがあるかもよ
なんせ長とえのきどは・・・えへへ(^^)


ではでは皆さん、テスト頑張ってうっひょいな夏休みを送りましょう!
今回のiPointに参加した金子です。
最近は日差しも暑いし、夏だし、暖かいし、汗でるし、大変です。
わたくしAKBだと大島優子推しです。
可愛いです。

そんなことは置いておき、活動報告です。

池袋にある花壇(?)に水をまきました。
花たちは元気に咲いていて、それはそれは綺麗でありまして・・・
やりがいがありますよ!

ひまわりも小さいながら咲いてました!
感動しました。池袋でひまわりが見れるとは!!
しかし、写真を撮りそこねました(汗・・・)

まだ、見てないそこの貴方!
池袋へGO!!
そして、僕と握手!!(笑)

にしても、ゼファーの方々は皆良い人ばかり。

明日は環境就職セミナー、頑張りましょう。

写真なくてすいません(;一_一)
『第13回 環境就職セミナー 
つながりから考える持続可能な社会の形成』
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【趣旨】
環境就職セミナーは、学生が自分たちの将来と社会のつながり、そして「持続可能な社会」について考えるために開催するものです。
本セミナーでは参加者に対して、毎日の生活で関わっている社会と、大学卒業後に就職するであろう企業やNGOが、「持続可能な社会」のためにどのようなことを行っているのかを知る「きっかけ」となることを主たる目的として開催するもので、今回が第13回目の開催です。
国家、企業、NGO、そして私たち消費者の環境問題に対する役割とは?
就職活動を控えている方も始めていない方も、もちろん就職活動を終えた方も、卒業してから社会に出た時のために、私たちと今から一緒に考えてみませんか?

関心のある多くのみなさまのご参加を心よりお待ちしております。
------------------------------------------------------------
◆開催概要
【日 時】 2011年7月12日(火) 18:15~20:50(開場17:45)
【場 所】立教大学 池袋キャンパス 太刀川記念館3階 多目的ホール
  東京都豊島区西池袋3-34-1(JR池袋駅西口から徒歩10分)
  *池袋駅から立教大学までの道順
    http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html
  *立教大学池袋キャンパスのマップ
    http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/index.html
【講 師】
  ・安威 誠氏(株式会社学研ホールディングス 学研総合研究所 所長)
  ・伊達 寛氏(全日本空輸株式会社 CSR推進部 副部長)  
  ・草刈 秀紀氏(IUCN日本委員会副会長、市民が作る政策調査会理事、ツキノワの会事務局環境政策をNGOと進める議員連盟アドバイザー)

【内 容】
  今回は環境活動と経済活動の両立について考えていきたいと思います。
講師お三方には、企業とNGOの環境に対する取り組み、それと経済活動がどのように両立するのか、企業とNGOが求める人物像などをお話していただく予定です。本ゼミの指導教員と講師の方々によるディスカッションや会場からの直接の質問も受け付けますので、ぜひご参加ください!
【対 象】 本学学生・教職員・一般
【参加費】 無料
【申込み】 不要(池袋キャンパスの会場へ直接お越し下さい)
【備 考】 当日は私服で参加可能で 、途中入場・退出も可能です。

【主 催】 立教大学 社会学部現代文化学科 阿部治ゼミナール
【共 催】 立教大学 社会学部現代文化学科 櫃本真美代ゼミナール
      立教大学 ESD研究センター
■本セミナーに関するお問い合わせ先
  立教大学 社会学部現代文化学科 阿部治ゼミナール
  E-mail:abeosamuzemi2011@gmail.com

主催: 立教大学阿部治ゼミナール
期間: 2011年07月12日
開催場所: 東京都立教大学池袋キャンパス
太刀川記念館3階多目的ホール
参加費: 無料
参考サイト: http://abeosamuzemi2010.blog96.fc2.com/
問い合わせ先: abeosamuzemi2011@gmail.com

こんにちは。
7月5日のゼミのリマインドです。


•ゼミ長からセミナーについて
•阿部先生のお話
•セミナー勉強会


■セミナーについて
連絡など少し雑になっているのでは?
連絡の仕方ひとつで印象も変わる。
広報も後少し。
しっかりやっていく!


■先生から
勉強会の中でお話ししてくれたことですが•••
個人的には、企業の社会貢献活動と社会的責任の違いのお話が印象的でした。(横関)


■勉強会
セミナーまで期間は短いですが、相良クンも言っていたように
これをきっかけに各個人で少しでも調べてみましょう!





今日はゼミ長の誕生日です。

おめでとうございまーす\(^o^)/

そして、昨日今日とゼミ合宿でした。

そのお話は後日。





明日はいよいよセミナー本番です。

緊張で夜も眠れませんね。

困っちゃいますね。

セミナー後、アイポイント班・ビオトープ班にセミナー班は分かれる予定のようです。

悔いが残らないように頑張りたいです。



内田
